そゞろごと

noli me legere

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲垣足穂とクトゥルー神話

足穂が昭和7年(1932年)に「新青年」に発表した「電気の敵」という小説(?)にはかなり鮮明にラヴクラフト色が出ているように思う。といっても、当時の足穂がアメリカからパルプマガジンを取り寄せて読んでいた、などというトンデモ発言をするつもり…

人形の形而上学

そういえば前に人形について何か書いたな、と思って検索してみたが、どうも当該記事は削除してしまったようで、読むことができなくなっている。ただ、ある人がブックマークしてくれていたおかげで、その一部(冒頭)だけがかろうじてウェブ上に残っていた。…

善なるもの一なるもの

辰野隆いわく、よきフランス人はよき日本人に似ている、と。しかしよきフランス人はよきアメリカ人にも似ているだろうし、よきインド人にも、よきイヌイットにも似ているだろう。つまり善人は世界各国どこでも善人なんだと思う。ことさらにいうべきことでは…

ネットオークションの魔

三連休をすべて為事でつぶされるという憂き目にあう。いや、まあ代休をとる権利を与えてくれてありがとう、と思いたいんだが、この三日はとんでもなく体力を奪われた。慣れない為事がこれほど心身にこたえるものだとは思わなかった。それだけ老化がすすんで…